本ページはプロモーションが含まれています。
敬老の日

小学生が敬老の日にお金を使わずプレゼントできて喜ばれるものは?

2017年の敬老の日は9月18日月曜日です!

毎年、おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントに困っていませんか?

お金をかけるといくらでもプレゼントはありますが、お金を使わなくてもおじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれるプレゼントってあるんですよ^^

もちろん一緒にご飯を食べるだけでも喜んでくれますが、1年に1回しかない敬老の日なので是非何かプレゼントしてみて下さい。

小学生があまりお金を使わずできるプレゼントをまとめてみました!

敬老の日関連記事は…

2017年敬老の日50代60代おじいちゃん祖父が喜ぶプレゼントランキング!

[ad#co-1-top]

一工夫した手紙を書く

定番なプレゼントが手紙ですよね。

どんな手紙が喜ばれるのか?ちょっと一工夫する事で喜び倍増のお手紙の書き方をご紹介します。

 

まずは…

贈る手紙は大きすぎない。

幼稚園児の孫からの手紙と小学生の孫からの手紙って違いますよね。

幼稚園児は大きな紙にで~んっとおじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵を描いていればいいのですが小学生になったらやはり文字メインになってくると思います。

ここで個人的にお勧めなのが、絵ハガキでお手紙を書く事です。

プレゼントは基本的に直接会って手渡しが喜ばれますが、手渡しで渡せる距離におじいちゃん、おばあちゃんがいない人も多いと思います。

離れて暮らしている孫から絵ハガキが届くととっても喜ばれますよ!

普通の便箋だとその時読んで机の奥深くに眠ってしまうと思いますが、絵ハガキだと飾る事も出来るのがいいですね。

近所の友達にも自慢する事ができるという…おじいちゃんおばあちゃんにとっては優越感ツールなのもポイントの一つです(笑)

更に手紙って簡単なイメージですが、そこにちょっと工夫する事で頑張って書いてくれた感をだす方法があるんです^^

 

それは…

ハガキの半分ぐらいをちぎり絵で描く 事です。

なんなら全面でもいいです。

雰囲気的にはこんな感じのちぎり絵が簡単で可愛いと思います。

わしゅうさん絵はがき

このちぎり絵はわしゅうさんというクリエイターさんの作品です。
とっても可愛いので参考画像にさせて頂きました。
わしゅうさんの作品が気になった人はこちらから色々見れます↓

tetoteわしゅうさん
長い手紙をだらだら書くよりシンプルに

おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう。

元気に長生きしてください。

〇〇より

みたいな感じでちぎり絵の上か下に書くだけで十分です。

今年のプレゼントは是非絵ハガキで書いてみてください^^

敬老の日関連記事は…

2017年敬老の日50代60代おばあちゃん祖母が喜ぶプレゼントランキング!

[ad#co-1-in]

手作りの物をプレゼントする

おじいちゃん、おばあちゃんの事を思ってハンドメイドでプレゼントを作ってみるのもお勧めです^^

今回はおじいちゃん、おばあちゃんが大体持っている老眼鏡を入れるメガネケースで簡単に小学生でも作れるものを探してきました^^

 

ハンカチで作るメガネケース

こちらのサイトは画像転載禁止だったのでどんな物か?作り方はこちらから見て下さい^^↓

ハンカチで作るメガネケース

このメガネケースはとっても簡単です。
しかもハンカチで作れるのもお手軽でお勧め^^

ミシンがあれば簡単ですが、手縫いでもハンカチ程度の大きさなので小学生でも十分縫えます。

コチラのサイトでは古いタオルっとなっていますが、プレゼントなので粗品などにもらう新しいタオルを使用した方がいいかもしれませんね。

ちょっとはお金を使ってもいいよっという人は可愛い柄のハンドタオルを100均などで購入して作ってもいいですよ。

 

フェルトで作るメガネケース

フェルト目がエネケース

引用:アトリエ

ちょっと頑張れる小学校高学年の人はこんなメガネケースにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

柄が難しい場合は柄の部分だけボンドやグルーガンで付けてもいいと思います^^
フェルトなどは用意する必要がありますが、100均の物で十分出来上がります。

作り方はこちらから↓

フェルトで作るメガネケースの作り方を見る

 

ペンケースにもなるメガネケース

メガネケース

引用:アトリエ

お母さんが一緒に作ってあげられるなら、ちょっと頑張ってこんなメガネケースもいいですね。

作り方は直線縫いだけなのですごく簡単です。

おじいちゃん、おばあちゃんが好きな柄で作ると更に喜ばれると思いますが、生地って結構お金がかかるので家にある余り布で十分ですよ。

作り方にはキルト芯を使用すると書いていますが、そんな物を使わなくても、使い古したタオルで十分です。

作り方はコチラから↓

ペンケースにもなるメガネケース

敬老の日関連記事は…

敬老の日2歳の孫ができる手作りプレゼントは?喜ぶ今時ギフトも!

https://niko-life.com/ashinotoraburu/darui/

まとめ

いかがでしたか?
ちょっと一工夫したプレゼントでおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれると思います^^

簡単だけど、手間をかけている感じがポイントですが、もちろんシンプルな物でも十分喜んでもらえると思いますよ^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

プレゼント関連記事は…

アプリレターは招待コードでずっと毎月一枚無料!使った感想やレビューは?

[ad#co-1-last]